Taro's Working Father Lab.

仕事と子育ての両立に奮闘するパパのための「カンニングペーパー」的ブログ

(0ヶ月〜) 男性視点でのベビーカー選び:妻のお気に入り度合い>駅の自動改札を通過可能>>持ち運びやすさ・取り回しの楽さ>>価格・その他スペック

ベビーカーというのは子供が生まれた・生まれる前の大きな買い物の一つで、色々とみたりすると思うので、僕が実際に使った上で考えた判断基準をご紹介します。A型・B型とは、など基本的な知識や一般的な見るべきポイントリストは他にお任せします。

 

下記の基準に、個々の好みや事情を考慮して選んでいただければ、と。最後に具体的な押さえておくとよいブランドも記しておきます。

 

 男性視点でのベビーカー選びの重要な判断基準

妻のお気に入り度合い>駅の自動改札を通過可能>>持ち運びやすさ・取り回しの楽さ>>価格・その他スペック

一つ一つの項目について下記詳細です。(順番は少し前後しています。)

 

妻のお気に入り度合い

非常に重要です。特に育休中は、妻がメインでベビーカーを利用するので、妻が気に入って使えるものを買う、というのはお互いのためです。値段を気にするあまり、本当に欲しかったものが買えず、少しお手頃のもので我慢したら、結局操作性とかが悪かったり、悪い気がしたりして、結局買い直して余計出費がかさむ、という事が起こりえます。

収納の大きさ、付属アイテムの豊富さ、ブランド、見た目など色々な基準は、男性としては一旦おいておき、妻が何を重視するかに合わせるのが平和です。

 

価格

今回、特にお伝えしたいのが、大きく経済的に制約がある家庭でない限り、男性として価格は気にしない方が良いです。理由としては、1:相当ヘビーユーズするので、減価償却的発想で行くと、数万円の差はかなり薄まる、2:気に入ったものを買って喜んで使う方が長期的に家庭としての幸福度が断然高いからです。

価格的には国内ブランドで2万円〜6万円、海外ブランドだと9万円くらいまで、という感じの相場感です。ベビーカー2歳半くらいまでは使おうと思えば使えるので、例えば3万円違ったとしても、30ヶ月で割れば一月千円の価格の違いです。

一方でその価格差を気にしてお手頃な方を選んだら、操作性がやはり気になったり、他の人の持っているベビーカーが羨ましくなったり、と色々なネガティブな事が気になるはずです。

なので、妻側が気に入ったものがあった場合、原則予算を理由には否定しないようにしましょう

 

駅の自動改札を通過可能

電車での移動というのは、ほぼ全ての親子においてそれなりの頻度で発生するはずです。その時に常に抱っこ紐というのは現実的ではなく、ベビーカーを使うことになります。そこで改札をベビーカーが通らないと、毎回収納している荷物を取り出し、畳んで持ち上げたり、ということになるので非常に面倒です。幅広の改札だけを利用する、というのも解決策としてありますが、普通の改札通れる方が圧倒的に便利でストレスがないです。

基本的に多くのベビーカーが、改札通過可能だとは思いますが、たまに海外ブランドの大きめとかだと難しいので、念のため確認した方が良いです。

 

持ち運びやすさ・取り回しの楽さ

カタログ上の数字や説明ではなく、実際自分的にどうか、が重要です。例え7kgと9kgの2つがあっても、正直製品の形などで持ち運びやすさは後者の方が楽、というケースもありえます。

仕事で使うノートパソコンの場合、1kgの差を気にする人も多いですが、ベビーカーは最長でも1分くらいしか持ち上げません。なので、男性にとっては7kgも9kgもそんな変わらない気がします。特に体育会系だったとか、今もジムでトレーニングしてます、という人はあまり気にしなくて良いです。パートナーの方が気にするのであれば、それに従ってください。

家に行くまで毎回階段を結構登る、とかであれば、流石に重量の優先順位をあげて7kg未満が良い気がします。

 

妻の「ねぇ、あなたはどう思うの?」キラーパスへの対応

実際、独断と偏見による、「この人一応色々とベビーカーのことも調べているのね」と思われるために知っておくべきブランドです。

下記のブランドのスペックやwebサイトを見て、上記の基準を念頭に良いのでは?と思うものを見つけておけば、キラーパスもしっかり受け止めゴールを決められるかと思います。

・海外ブランド(海外ブランドに惹かれがちな方は更なる深掘りをおすすめします)

ーCybex 

ーBagaboo

ーMcLaren

・国内ブランド

ーAprica

ーAirbuggy

ーCombi

他に、海外ブランドでは、ストッケ、ベビーゼン、国内ブランドではカトージとかがありますが、一度「ベビーカーブランド一覧」みたいなサイトを見ておくと良いかと思います。(例えば、http://design-dtp.net/stroller/#c-1

 

 

◆◆僕自身も噛み締めたい今回のまとめ◆◆

  • ベビーカー選びにおける重要な判断基準:妻のお気に入り度合い>駅の自動改札を通過可能>>持ち運びやすさ・取り回しの楽さ>>価格・その他スペック
  • チェックしておくべき基本ブランド:Cybex、Bagaboo、McLaren、Aprica、Airbuggy、Combi

 

ほな、また!