Taro's Working Father Lab.

仕事と子育ての両立に奮闘するパパのための「カンニングペーパー」的ブログ

(1ヶ月〜)お宮参りなどの記念写真をフォトスタジオで撮る時代は終わった。出張カメラマンがお得&高クオリティ

最近、第二子のお宮参りをしました。(お宮参りは、簡単にいうと、生後1ヶ月の時に神社にいくイベントです)
明治神宮に行ったのですが、この際に出張カメラマンに明治神宮での家族の写真を撮ってもらったら、費用面・クオリティ共に良かったのでご紹介。
第1子の時は、お宮参り後、近くのフォトスタジオで撮影したのですが、それと比べても格段に良かったので、やはり時代はギグエコノミーだなぁ、と感じました。
 

フォトスタジオだと3万円〜。出張カメラマンだと1万5千円程度で価格的にまずお得

 
まず、第1子の時も僕は価格を妻から聞いてひよっていました。土日の混む時間帯で、明治神宮近く、となると概ね確か3万円+とかでした。
結局50枚くらいのデータでもらったりしたと思うのですが、一回の1−2時間の写真撮影で3万円って。。。とかなり驚いた記憶があります。
 
それに対して、出張カメラマンはもちろん人によって価格はバラバラですが、1−2時間1万円とか1万5千円とかで普通に色んな方が仕事を提供しています。
 
セレベビー:我々(というか妻)が実際にカメラマン探しに使ったサイト。赤ちゃん・子供の撮影に特化したカメラマン募集サイトです
 
今パッと7月のお宮参り土日祝日で検索しても、出張撮影で1万円〜いくつかありました。
 
 

フォトスタジオは室内で、やや不自然なセットに対し、出張撮影だと神社や公園などで自然光で、より自然かつリアルな写真が可能

 
価格もフォトスタジオに比べて低いことに加えて、コスパを考えず単純なクオリティの比較でも、出張カメラマンの方が良かったです。
今回のお宮参り以外にも、一度普通の土日に公園に出張カメラマンを同じくセレベビーで探して読んだことがありますが、その時の写真もかなり良くて、妻はよく見ています。(第1子のお宮参り写真@フォトスタジオを見直すことはあまりない。。。)
 
特に「出張撮影」がオススメです。サイトでは、スタジオ撮影のオプション・プランもありますが断然出張がオススメです。
 
フォトスタジオだといくつかの衣装から選んで着せてもらって撮影したりします。「衣装は結構和風だけどセットは謎メルヘン」、とか
「オムツ姿で下に来ていた和風の衣装を敷いて撮影」とかスタジオ撮影の際に違和感を感じたのを覚えています。
 
出張撮影だと、お宮参りに神社に訪れた様子や、神社の鳥居・柱・御神木・手水舎を借景的に色んな写真を撮れて、リアルだし、いわゆる「インスタ映え」した写真が撮れます。
さらに、出張撮影を外で行うと自然光のもとで撮影できて、これがなんともやはりお日様の力は偉大で、スタジオの人工光とは違った良い味を出してきやがります。
 
 

予算や好みに合わせて色々カメラマンが選べるサイトが存在。枚数・価格・可能日時・サンプルを見て選ぼう

 
セレベビー以外にも色々やはりあるようです。
下記のページに他に5つのサイトが紹介されています。かつもっと丁寧にスタジオ撮影と出張撮影のメリデメ比較をしています。(僕はもはや仕事以外ではメリデメ比較から距離を置きたいと思っています)
 
 
基本、どのサイトでも、出張プランの撮影/お渡し枚数、価格、撮影可能日時である程度フィルターして、そこから先はそれぞれのカメラマンさんのサンプルやコメントを見て好みの問題かと思います。
枚数に関しては、男的には50も75も変わりませんが、女性はこだわりポイントかもしれないので妻との相談をオススメします。
 
 
これ、普段の遊び場でも使ってみたり、ちょっと広めの人の少ない公園で撮影したりするのもオススメです!

 

◆◆◆◆今回のまとめ◆◆◆◆ 

フォトスタジオだと3万円〜。出張カメラマンだと1万5千円程度で価格的にまずお得

フォトスタジオは室内で、やや不自然なセットに対し、出張撮影だと神社や公園などで自然光で、より自然かつリアルな写真が可能

予算や好みに合わせて色々カメラマンが選べるサイトが存在。枚数・価格・可能日時・サンプルを見て選ぼう

ーーーーーおしまいーーーーー