Taro's Working Father Lab.

仕事と子育ての両立に奮闘するパパのための「カンニングペーパー」的ブログ

(0歳~)全く他人事じゃない母の日。おススメの贈り物

母の日まだしばらく先ですが、母の日のおススメのプレゼントを紹介します。 そもそもなぜ母の日? 私も子どもが生まれるまでは考えもしませんでしたが、夫・男性目線でいうと、母の日は「自分の子どもが自分のパートナー・妻に感謝を伝える日」になります。 …

(3歳〜)自転車選びにおけるポイント

今回は自転車選びのポイントを紹介します。 うちでは、上の子は既に乗れるようになって、下の子が絶賛練習中という状況です。家から車で10分くらいのところに、古い陸上競技場をサイクリングセンターとして使っているところがあり、ここで色んな三輪車・バラ…

(1歳〜)ハミガキをスムーズにするためのアレコレ

最近、息子の学校に、歯医者をやっているクラスメイトの父親がきたそうです。色々とハミガキとかの話をしてくれたようなのですが、その流れで他のパパママと話している時に、子どもにいかにハミガキをさせるか、は皆アレコレ工夫しつつも苦労しているようで…

(1歳〜)男性目線で面白い・読み聞かせしたくなる絵本シリーズ:山本忠敬

絵本シリーズ第二弾です。 前回はこちら:(2歳〜)男性目線で面白い・読み聞かせしたくなる絵本シリーズ:佐々木マキ クルマ好き・乗り物好きな父親にうってつけ、山本忠敬の絵本 今回は、より父親が特に好きそうな絵本たちで、山本忠敬(ただよし)という人…

(子どもが何歳でも)家事育児の分担の不公平感をいかになくすか

以前も同じテーマで記事を書いていますが、この「家事育児分担」、特に小さい子のいる子育て世帯の永遠のテーマなのではないでしょうか。。 (子どもが何歳でも)家事育児の分担の不公平感、いかになくして、お互いハッピーになる? - Taro's Working Father …

(3歳〜7歳?) 父と子どものみでの旅行を楽しくするポイント

最近、子どもに久しぶりに映画「カーズ」を見せたら、上の子がレーシングカーを見たい!と言い出しました。何か良いイベントがないか探してみると、ちょうどその週末に、自宅から車で90分のところで、色んな自動車の大きな展示会・ライブショーをやることが…

(0-7歳) Incredible Years シリーズ: 子どもの行動にどうしても困ったときのアプローチ (ペアレントトレーニング 第7回:最終回)

ついに最終回です。今回はこのParenting pyramid (ペアレンティングピラミッド)の上2段を簡単にまとめます。最終回なのですが、この上2段は、「下の方にあるアプローチでもどうしても対処できないときに、こういうアプローチがありますよ」という位置づけ…

(2歳〜)男性目線で面白い・読み聞かせしたくなる絵本シリーズ:佐々木マキ

うちの家では、「語りかけ育児」と言う本がバイブル的に扱われており、この本では絵本の読み聞かせが非常に大切だと繰り返し出てきます。この本に限らず、絵本の読み聞かせは非常に良い、というのはどの育児本にも出てくるので間違いないでしょう。 絵本の読…

(0歳〜7歳)子どもの成長に対する自分の期待値コントロール をすべし

子育てにおいて、期待値コントロールは超大事。それは自分の期待値コントロールにも当てはまる。 子育ては色んな意味で期待値コントロールがめちゃくちゃ重要です。これはもはや、「私の持論を超えて事実である」と声を大にして言いたい! 仕事の上司や後輩…

(1歳〜)オトコの子ども用ごはんレシピ:3色丼

今回紹介するのは三色丼。鶏そぼろ・卵そぼろ・ほうれん草をごはんにのせた料理です。 こちらの料理をオススメする理由は色々あって 包丁ほぼ使わないのに、見た目が良く料理した感が出る。 栄養・バランスは間違いない(はず)。 基本分量通りに混ぜて焼い…

(0歳-5歳) 父親目線でおすすめの出産祝い・子ども用品ギフト

クリスマスなど色々イベントもあり、子どもへのプレゼントをどうすべきか悩んだ方も多いかと思います。プレゼント、ということで、子どもがいる・できた人へのプレゼント、どんなものが良いのか?というのかを考えてみます。特に出産祝いから5歳くらいまでが…

(3歳-) 娘をお絵描きを好きにする方法

2023年になりましたね。娘(3歳)が最近ものすごい勢いでお絵描きにハマっています。毎日20枚くらいは紙に絵を描いてはハサミでチョキチョキしたりしています。 これ非常に子育て的には助かるな、と思うところもあるので、キッカケなど振り返ってみます。 娘に…

(1歳〜)オトコの子ども用ごはんレシピ:鳥ももパプリカ味噌炒め

最近2回作って、2回とも上の子には好評、下の子にもまあまあ好評、そして何より妻にも好評だったということで、紹介します、鳥もものパプリカ味噌炒め。おそらく調理時間は20分程度。 おすすめ理由は3つ。 こちら、朝・昼・夜どれでもいける万能型のメニュ…

(2-4歳) 4泊−5泊の暖かいプールリゾートへの旅行の持ち物一覧

自分用メモに近いですが、何かと旅行の際に何を持っていくべきか、毎回リストアップしたり、0から考えるのが面倒な方へテンプレート的にお使いください。(Google Keepを使用するのがおすすめです。) 下記のリストの前提として、2つあります。 4-5泊で気温2…

(0-7歳) Incredible Years シリーズ: 明確な線引き・注意のしかた (ペアレントトレーニング 第6回)

ご無沙汰しております。第6回。Incredible Yearsのコンセプトを表すParenting Pyramid(ペアレンティングピラミッド)の下から3段目にある「明確な境界線・線引き/ Clear limites」というのを今回みていきたいと思います。要は「どのように・どのような場面…

(1歳〜) オトコの子ども用ごはんレシピ: ホットケーキミックスを使わないホットケーキ

今、インターネット上でにわかに話題のホットケーキのうちでのレシピの紹介です。 最近週末のどちらかの朝によく作っています。食べ物の好みが結構違う息子と娘の両方が喜んで食べているので比較的万人受けするんじゃないかと思っています。 ホットケーキな…

(0-7歳) Incredible Years シリーズ: ご褒美?それともワイロ? (ペアレントトレーニング 第5回)

ご無沙汰しております。第5回。Incredible Yearsのコンセプトを表すParenting Pyramid(ペアレンティングピラミッド)の下から2段目にある「ご褒美/ Rewards」というのを今回みていきたいと思います。 ご褒美?それとも賄賂(ワイロ)? このペアレントトレー…

(0-7歳) Incredible Years シリーズ: 質問するな、実況中継せよ (ペアレントトレーニング 第4回)

ご無沙汰ですが、再びIncredible Years シリーズです。今回は下から2段目の「教える」というところにフォーカスしたトピックです。Incredible Yearsは、「子供の学業・社会性・感情面で小学校やその先の集団・社会での生活への準備を整える」ことを目的の一…

(1歳〜)オトコの子ども用ごはんレシピ:カリカリ モチモチ チヂミ

Incredible Yearsシリーズは一回おやすみして、よりすぐに使えるネタを今回はどうぞ。 ということで、僕がよく週末の朝に作って子どももコンスタントによく食べてくれるチヂミを紹介します。 なにが良いか 栄養のバランスgood (タンパク質、炭水化物、ビタ…

(0-7歳) Incredible Years シリーズ: ほめる (ペアレントトレーニング 第3回)

前回は「一緒に遊ぶ」と言う項目について触れましたが、今回は、Parenting pyramidの一番下の段から下から2段目に移って「褒める」についてです。 正直、自分が受けたコースでは、一番下に関してはほぼ「一緒に遊ぶ」ということにフォーカスしてそれ以外の…

(0-7歳) Incredible Years シリーズ: スペシャルタイムの過ごし方 (ペアレントトレーニング 第2回)

前回に引き続き、Incredible Years というペアレント・トレーニング(ペアトレ)の講座を受けての学びの共有です。前回は、全体の枠組みと、その中での「一緒に遊ぶ」ということの重要性、そのための「スペシャルタイム」というコンセプトを紹介しました。今…

(0-7歳) Incredible Years シリーズ: スペシャルタイムを作るべし (ペアレントトレーニング 第1回)

はじめに:Incredible Years シリーズ 3年のブランクを経てブログを再開しようと思ったきっかけがこちらのシリーズはまとめてどこかに書き留めておきたい、かつ誰かの参考になれば、と思ったからです。 上の子が、住む場所や保育園が変わったり、さまざまな…

(子どもが何歳でも)家事育児の分担の不公平感、いかになくして、お互いハッピーになる?

子どもができると、それまでは仲の良かった夫婦も様々なこぜりあい、ケンカが増えるとよく言います。自分の場合もまさにそんな感じがあります。 その原因の中でも、よく挙げられ、かつ大きいものとして、「俺はこれだけしているのに、お前は」「私はこれだけ…

(1歳〜) オトコの媚びた離乳食・幼児食: 鮭のムニエル

オトコの媚びる料理シリーズ第二弾。今回は「鮭のムニエル」です。 材料 秋鮭:ノルウェーサーモンだと脂っこすぎるのと、塩鮭は塩分多すぎるので、そこだけ買い物の際に注意 小麦粉 バター 冷凍しておいたほうれん草、ブロッコリー、コーン缶など(あれば) …

(0ヶ月) 育児休暇における父親の心構え

「男性の育児休業取得率が過去最高に!」というニュースが出たり、「日本の男性の育休取得率が他先進国に比べて…」と男性の育児休暇取得に注目が集まっているのは間違いなさそうです。しかし、一人ひとりの男性の育児休暇の「質」がどれくらい高まっているの…

(1ヶ月〜)お宮参りなどの記念写真をフォトスタジオで撮る時代は終わった。出張カメラマンがお得&高クオリティ

最近、第二子のお宮参りをしました。(お宮参りは、簡単にいうと、生後1ヶ月の時に神社にいくイベントです) 明治神宮に行ったのですが、この際に出張カメラマンに明治神宮での家族の写真を撮ってもらったら、費用面・クオリティ共に良かったのでご紹介。 第…

(1歳〜2歳) 仕事で1週間海外出張決定、子どもどうする。。:実家に1週間子どもを預ける時に気をつけたいポイント

久しぶりの更新です。 1週間の海外出張に行ってきました。第2子産まれてすぐなので妻がその面倒を見て、息子は、1週間ずっと私の実家に預けて、ジィジ・バァバにお世話をお願いするという大胆なことをやってみました。結果としては、どうやら比較的上手く…

(0ヶ月~3ヶ月)新生児にまつわる、3つの意外な「めっちゃ」

第2子(新生児)のお世話を最近していますが、第1子からそこまでブランクはないものの、意外と色々と忘れていて驚いています。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですね。 出産前にも新生児のお世話などに関して、本を読んでみたりしていましたが、そういう所では…

(1歳3ヶ月〜) 避けて通れない公園遊び。グローバルに注目を浴びる「お砂場着」でトラブルを回避

公園遊びで「お砂場着」が超便利 子どもを公園に連れて行って遊ばせる、歩けるようになると避けては通れないイベントの一つです。その公園で遊ばせる際に非常に重宝するのが、「お砂場着」。普段着の上から着るスモッグみたいなものです。(アマゾンのリンク…

(0ヶ月〜) 子育ては24時間365日営業。その中で、オンオフを「時間」単位でオンオフ切り替えて自分の時間を確保すべし

子育てに色々と関わり始めると、どんどん自分の時間がなくなっていき、遂には全くなくなってしまう。。みたいな危機感がありますし、自分の時間やキャリアのための時間がなくなることを懸念して子育てに積極的に参加しないている男性も多いのではないかと思…