Taro's Working Father Lab.

仕事と子育ての両立に奮闘するパパのための「カンニングペーパー」的ブログ

(1歳〜) オトコの子ども用ごはんレシピ: ホットケーキミックスを使わないホットケーキ

今、インターネット上でにわかに話題のホットケーキのうちでのレシピの紹介です。

最近週末のどちらかの朝によく作っています。食べ物の好みが結構違う息子と娘の両方が喜んで食べているので比較的万人受けするんじゃないかと思っています。

ホットケーキなんて作り古された簡単なもののレシピ、、なんて話もありますが、
という事で紹介しておきます。ベーキングパウダーだけは意識して買ってないといけないと思うので要注意。
 

材料

材料一覧です。分量は4歳男児、3歳女児+αの量です。
  • ★小麦粉:170g
  • ★ベーキングパウダー:15g︎
  • ★牛乳:170g︎
  • ★卵: 1個︎
  • ★塩: 一振り/3g︎
  • ★砂糖: 好みで(自分は5g-10g)︎
  • ★サラダ油: 10g
  • バター: 適量
  • ハチミツ:適量
 

手順:

極めてシンプルです。
  1. ★︎をボールにぶち込んで、ひたすらダマがなくなるまで混ぜる。結構とろとろ、もたっとしています。好みで水や牛乳で薄めてください。ただ、結構モタッとした生地で焼く方が膨らんでふわふわな感じになります。

  2. 弱火をつけて、フライパンのホットケーキを焼く場所にバターを塗りつけておく(このバターで表面がサクサクになります)

  3. 弱中火くらいにして、生地をフライパンにいれる。いつも私は直径25cmくらいの円形フライパンに直径10cmくらいのを四つくらい一度に焼いてます。ぷつぶつと泡が出るのと、焼き面が焦げない火加減は少し調節が必要かと思います。
  4. 焼き面がキツネ色になればひっくり返して弱火で2-3分もう一面も焼きます。

  5. バターとはちみつを好みの量塗って出来上がり。
    糖分を抑えると言う意味で、自分は以下のようにだましだましやっています。苦笑 (1回目はお腹すいてるし、はちみつなくても機嫌よく食べる)
    1枚目: はちみつ塗らず、
    2枚目: はちみつほんとちょっと塗る
    3枚目: もうちょっと多めに塗る