Taro's Working Father Lab.

仕事と子育ての両立に奮闘するパパのための「カンニングペーパー」的ブログ

(1歳〜)男性目線で面白い・読み聞かせしたくなる絵本シリーズ:山本忠敬

絵本シリーズ第二弾です。

クルマ好き・乗り物好きな父親にうってつけ、山本忠敬の絵本

今回は、より父親が特に好きそうな絵本たちで、山本忠敬(ただよし)という人の絵本です。
基本、車や乗り物がメインの話になっており、絵が細かい所まで描き込まれており、見ていて面白いです。(わたしが乗り物好きというのもあるかと思いますが。。)
うちの息子も、赤子の頃から3歳くらいまではコンスタントに読んで気に入っていました。
下記が特に私のオススメです。
 

1. ぶーぶーじどうしゃ(0歳からでもいけると思います。)

色んな働く車などがでてきて、かなりシンプルなので0歳の子の読み聞かせにも。
 


 

2. しゅっぱつしんこう!

特急電車・急行電車・普通電車と電車が数種類登場し、それぞれ電車だけでなく駅の様子も細かく描かれていて、話としてもわかりやすいです。文字数は0歳にはやや多いかも。
 

3. かじだ、しゅつどう

消防車が細かく描かれていて迫力もあり、ストーリーもきちんとあるので、読んでいても退屈しにくいです。
 
 
皆さんの読み聞かせの役に立てば幸いです!