Taro's Working Father Lab.

仕事と子育ての両立に奮闘するパパのための「カンニングペーパー」的ブログ

2019-05-10から1日間の記事一覧

このブログの構成

簡単にこのブログの構成を紹介します。(サイトマップ的なもの) メインコンテンツは男性の子育てにおいて重要な3つのテーマにカテゴライズされています。 1. MINDSET/マインドセット 2. SKILL/スキル 3. TOOL/ツール 他に、 ABOUT:このブログ開始の経緯や…

(0ヶ月〜) 男性視点での抱っこ紐選び:妻のお気に入り度合い、メインの抱っこ姿勢での違和感のなさにフォーカス、価格や抱き方の豊富さは二の次・三の次

ベビーカーと同じくらいヘビーユースするのが抱っこ紐です。別の記事「(0ヶ月〜) 男性視点でのベビーカー選び」でベビーカーの判断基準について書きましたが、同様に抱っこ紐についても判断基準をまとめておきます。基本の考え方はベビーカーと同じです。 男…

(0ヶ月〜) 飲み会コミュニケーションは、保守的シナリオに基づく帰宅時間見積もり、感謝、一言踏み込んだ情報共有で乗り切る

仕事と子育てを両立させるための、家庭内でのコミュニケーションスキル その1:飲み会関連 仕事と子育てを両立させるには、家庭と職場の両方でのコミュニケーションいずれが欠けても上手くいきません。特に家庭内で夫婦間の小競り合いにつながりやすいのが飲…