Taro's Working Father Lab.

仕事と子育ての両立に奮闘するパパのための「カンニングペーパー」的ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

(0歳~)全く他人事じゃない母の日。おススメの贈り物

母の日まだしばらく先ですが、母の日のおススメのプレゼントを紹介します。 そもそもなぜ母の日? 私も子どもが生まれるまでは考えもしませんでしたが、夫・男性目線でいうと、母の日は「自分の子どもが自分のパートナー・妻に感謝を伝える日」になります。 …

(3歳〜)自転車選びにおけるポイント

今回は自転車選びのポイントを紹介します。 うちでは、上の子は既に乗れるようになって、下の子が絶賛練習中という状況です。家から車で10分くらいのところに、古い陸上競技場をサイクリングセンターとして使っているところがあり、ここで色んな三輪車・バラ…

(1歳〜)ハミガキをスムーズにするためのアレコレ

最近、息子の学校に、歯医者をやっているクラスメイトの父親がきたそうです。色々とハミガキとかの話をしてくれたようなのですが、その流れで他のパパママと話している時に、子どもにいかにハミガキをさせるか、は皆アレコレ工夫しつつも苦労しているようで…

(1歳〜)男性目線で面白い・読み聞かせしたくなる絵本シリーズ:山本忠敬

絵本シリーズ第二弾です。 前回はこちら:(2歳〜)男性目線で面白い・読み聞かせしたくなる絵本シリーズ:佐々木マキ クルマ好き・乗り物好きな父親にうってつけ、山本忠敬の絵本 今回は、より父親が特に好きそうな絵本たちで、山本忠敬(ただよし)という人…

(子どもが何歳でも)家事育児の分担の不公平感をいかになくすか

以前も同じテーマで記事を書いていますが、この「家事育児分担」、特に小さい子のいる子育て世帯の永遠のテーマなのではないでしょうか。。 (子どもが何歳でも)家事育児の分担の不公平感、いかになくして、お互いハッピーになる? - Taro's Working Father …

(3歳〜7歳?) 父と子どものみでの旅行を楽しくするポイント

最近、子どもに久しぶりに映画「カーズ」を見せたら、上の子がレーシングカーを見たい!と言い出しました。何か良いイベントがないか探してみると、ちょうどその週末に、自宅から車で90分のところで、色んな自動車の大きな展示会・ライブショーをやることが…

(0-7歳) Incredible Years シリーズ: 子どもの行動にどうしても困ったときのアプローチ (ペアレントトレーニング 第7回:最終回)

ついに最終回です。今回はこのParenting pyramid (ペアレンティングピラミッド)の上2段を簡単にまとめます。最終回なのですが、この上2段は、「下の方にあるアプローチでもどうしても対処できないときに、こういうアプローチがありますよ」という位置づけ…

(2歳〜)男性目線で面白い・読み聞かせしたくなる絵本シリーズ:佐々木マキ

うちの家では、「語りかけ育児」と言う本がバイブル的に扱われており、この本では絵本の読み聞かせが非常に大切だと繰り返し出てきます。この本に限らず、絵本の読み聞かせは非常に良い、というのはどの育児本にも出てくるので間違いないでしょう。 絵本の読…

(0歳〜7歳)子どもの成長に対する自分の期待値コントロール をすべし

子育てにおいて、期待値コントロールは超大事。それは自分の期待値コントロールにも当てはまる。 子育ては色んな意味で期待値コントロールがめちゃくちゃ重要です。これはもはや、「私の持論を超えて事実である」と声を大にして言いたい! 仕事の上司や後輩…

(1歳〜)オトコの子ども用ごはんレシピ:3色丼

今回紹介するのは三色丼。鶏そぼろ・卵そぼろ・ほうれん草をごはんにのせた料理です。 こちらの料理をオススメする理由は色々あって 包丁ほぼ使わないのに、見た目が良く料理した感が出る。 栄養・バランスは間違いない(はず)。 基本分量通りに混ぜて焼い…

(0歳-5歳) 父親目線でおすすめの出産祝い・子ども用品ギフト

クリスマスなど色々イベントもあり、子どもへのプレゼントをどうすべきか悩んだ方も多いかと思います。プレゼント、ということで、子どもがいる・できた人へのプレゼント、どんなものが良いのか?というのかを考えてみます。特に出産祝いから5歳くらいまでが…

(3歳-) 娘をお絵描きを好きにする方法

2023年になりましたね。娘(3歳)が最近ものすごい勢いでお絵描きにハマっています。毎日20枚くらいは紙に絵を描いてはハサミでチョキチョキしたりしています。 これ非常に子育て的には助かるな、と思うところもあるので、キッカケなど振り返ってみます。 娘に…