Taro's Working Father Lab.

仕事と子育ての両立に奮闘するパパのための「カンニングペーパー」的ブログ

(1歳3ヶ月〜) 避けて通れない公園遊び。グローバルに注目を浴びる「お砂場着」でトラブルを回避

 

公園遊びで「お砂場着」が超便利

子どもを公園に連れて行って遊ばせる、歩けるようになると避けては通れないイベントの一つです。その公園で遊ばせる際に非常に重宝するのが、「お砂場着」。普段着の上から着るスモッグみたいなものです。(アマゾンのリンクが参考。実際に僕が買ったものです)

 

なぜ便利か、そして男性が公園に連れていくのに、より重宝するのか

 
大きく理由は2つです。
 

1.様々な衣服の汚れを軽減。服の状態維持、洗濯の負担軽減。特に上着

子どもは汚れるとか、それで服がダメになるとか、そういう概念なく、興味のある所につっこんでいきます。うちの息子は水が大好きな事もあり、泥水のぬかるみに膝をつけて手をバシャバシャやろうとしたり、水に濡れた手で砂を触りその手を口に入れようとしたりします。砂場では、砂をすくっては自分の足の上にかけたり、肩からかけてみたりして感触を楽しんでいます。
 
結果、ものすごい汚れます。これを洗濯となると、まず手洗いで大まかに汚れを落とし、更に洗濯機でゴシゴシ洗い、みたいな事になって厄介です。まだ、安くで買ったTシャツとかなら良いですが、冬のジャンパーとかフード付きコートが汚れるとかなり面倒です。
 
それが、お砂場着があれば、ある程度の泥は防ぎますし、砂汚れも、枯れ草とかのこびりつきも防ぐので、後処理が相当楽です。男性の方が汚れに対して寛容/無頓着なので、公園で遊ばせて帰ると服がぐちゃぐちゃで、妻に怒られる、みたいなことが起こりやすのではないかと思っています。
 

2. お砂場着無しでいるよりも、様々な事を許容できるので、子どもをより自由に遊ばせられるし、親側も色々気遣いする必要が軽減

 
1点目の実用面でのメリットと同じくらい大きいのが、子どもに「そっちに行っちゃダメ、あっちでこうしちゃダメ」とあれこれ言う必要が減る事による精神的な負担の軽減。せっかく公園に来て遊ばせようとしているのに「あれもこれもダメ」みたいな状況になってしまいかねません。特に小さく、汚れるからやめようとか思わない年齢では。
 
お砂場着を着ていれば、後処理が楽になるためある程度の無茶も許せて、子どもも色々遊べて、親もあれこれ注意せずにすみハッピーです。
 
 

意外と使われていないけど、公園ママの注目の的

 
「公園に遊びにいくときは、汚れるので汚れても良い服を上に着て遊ばせよう」と言うと、非常に当たり前のことを言っているようですが、意外と公園でお砂場着を着ている子どもはかなり少ないです。と言うか、一回他の子が使っているのを見て、我々も使い出しましたが、それ以降、自分の息子以外に使っているのは見かけません。
 
しかし、実際それを着て息子が遊んでいると、周りのママなどが「あれって、汚れても良いように上に着てるのよね?便利じゃない?」みたいな会話が結構聞こえてきます。外国人ママ同士も一度僕の隣で囁き合っていました。
 
特に洗濯は妻側がメインで担当する家庭では、その負担を減らすためにもパパが子どもを連れていく時には、お砂場着の着用、強くオススメいたします!
 
ーーーーーおわりーーーーー