Taro's Working Father Lab.

仕事と子育ての両立に奮闘するパパのための「カンニングペーパー」的ブログ

(0歳-5歳) 父親目線でおすすめの出産祝い・子ども用品ギフト

クリスマスなど色々イベントもあり、子どもへのプレゼントをどうすべきか悩んだ方も多いかと思います。プレゼント、ということで、子どもがいる・できた人へのプレゼント、どんなものが良いのか?というのかを考えてみます。特に出産祝いから5歳くらいまでが対象になります。嬉しいと思う贈り物の要素と具体的にそれらに当てはまるギフト例を挙げてみました。
 

素敵な贈り物の4要素

色々なプレゼントあげたりもらったり、あげた・もらったという話を聞いて、振り返ると、おおよそ次の4つが重要なポイントに見えてきます。
 
  1. 子育てしていく中で必ずそのプレゼントを使う場面や状況がある: なんだかんだ、(特に乳幼児期は)子育てに忙殺されるので、意外と「あえて使う」プレゼントはなかなか結局使わない、みたいなケースがあります。私の場合、ファミリアの1万5千円くらいするごっついフォトアルバムを幼なじみの親友たちにもらいましたが、それでもずぼらな性格がたたり、正直まだ使わずに眠っています。。実際にもらったことはないですが、離乳食にも使えるハイテクブレンダーをもらったとしても、同じようなことになるだろうなと想像します。。

  2. 身体の成長やサイズにあまり関係ない:結局長く使えれば使えるほど、貰ったときも使い続けても「ありがたい」と思うので、すぐに着れなくなる服や靴は正直なんだかもったいないな、と思ってしまいます。

  3. ダブってよし:特に出産祝いは複数の方からもらったりすることも多いかと思うので、ダブってもよいもの、というのは重要だと思います。また、基本一つしかいらないものでそこそこ重要なものは、ギフトをもらう本人たちが好みのものを使いたい、みたいな事情もあるかと思うので、相当自信がない限り避けましょう。

  4. 自分で買うには少し値が張るか、少なくともそのように見える:当たり前ですが、贈り物なのでそれなりのものである必要はあるでしょう。あと、男友達に贈る場合、その奥さんがどれだけハッピーになるか、というのがめちゃくちゃ重要な要素なので、ちょっとこじゃれたものだったり、質の良いものだったりというのは重要です。
 

具体的な嬉しかった・喜ばれたギフト例

実際に個人的に嬉しかった・感謝されたものを挙げてみます。
 
1. ブランケット
肌触りのよいブランケットは秋冬だけでなく冷房のきつい夏の室内も重宝するし、なんだかんだ汚れたりで複数あった方が便利だったりで、個人的におすすめです。
具体的なブランドで言えば、下記とかだと間違いないんじゃないかな、と思います。
 
2. スタイ/よだれかけ(特に出産祝い)
こちらもなんだかんだ1年以上は使い続けるし、汚れるので何枚も必要だし、写真撮る時とかに素敵なものがあれば映えるしで、特に乳幼児向けには間違いないかなと思います。
具体的なブランドでいえば UCHINO とかだと名前入りとかもできて、かつクオリティの保証もされていて良いんじゃないでしょうか。
 
3. 半ズボン(特に3−5歳男児向け)
洋服は基本、使える期間が限られてて基本NGだと思ってるんですが、私が長男が3歳くらいのときに買ったユニクロの半ズボンは、なんと3歳夏から5歳の夏まで3シーズンフルに活躍して、なんだったらもう1シーズン行く!?くらいの勢いです。そう言う意味で、贈るタイミングではちょっとオーバーサイズの半ズボンは結構長持ちしうるので意外といけるんじゃないかと思っています。(正直贈りものとしてあげたことはまだ無いのですが)
具体的には、妻との会話などをもとにすると以下の2フランスブランドは間違いなさそうです。(もちろん贈る相手のセグメントにもよりますが。パタゴニアがドストライク!みたいなケースもあると思います)
ー Petiti Bateau (プチバトー) (これは生地しっかりしていて値は張るけど何度も着れてブランド服に興味のない私もおすすめです。)
 
4.  ベビーシッタークーポン
こちらは、個人的に贈り・贈られしたことはないのですが、上の要素を振り返ったときに、こういうのもあるかも?と思ったものです。
特に実家が近くになくじいじ・ばあばに頼れず、共働きであれば、ベビーシッターが必要になる状況はあると思うので、良いのではないかな、と。
 

まとめ

小さい子がいる親への贈り物大事なポイント
  1. 子育てしていく中で必ずそのプレゼントを使う場面や状況がある
  2. 身体の成長やサイズにあまり関係ない
  3. ダブってよし
  4. 自分で買うには少し値が張るか、少なくともそのように見える
具体例
  1. ブランケット
  2. スタイ/よだれかけ(特に出産祝い)
  3. 半ズボン(特に3−5歳男児向け)
  4. ベビーシッタークーポン
ーーーーーおしまいーーーーー